エイッとウォーズ Ver 1.03 公開

エイッとウォーズ Ver 1.03 を公開しました。実はアップデートする予定はまったくなかったのですが、旧アプリに対してマイクロソフトが9月30日までに年齢区分の再設定をするようにとのお達しがあったので再設定したところ、Windows Phone 8.1 側のアプリで戻るボタンが実装されていないと通知があり登録できませんでした。

前にゲーム側のプログラムでゲームを終了できるように実装して登録したときは、プログラム側でアプリを終了させてはならない、と言われて登録できなかったのに、今回は逆に終了できないとだめと言われて謎です。

とりあえず今回実装したのは、Windows Phone 側の戻るボタンを押したときに前のメニューに戻る、ゲームの終了を実装しました。ゲームの内容自体は特に変わっていません。

次回のアップデートでは完全な UWP ゲームで公開しようかとおもってるのですが、その場合、PC 側と同じプログラム、コンテンツを Mobile 側にインストールしてもらうことになるので容量を倍消費してしまうことになります。そこがちょっと懸念点になってしまうのですが、Continuum や HoloLens などでも動かせる可能性があるので、いつかはやってみようかと思ってます。


【艦これ】2016春 E-7甲 最終形態攻略記録

艦これ2016年春イベント、難易度甲、なんとかクリアすることができました。

正直 E-7 の最終形態倒すの無理なんじゃないかと思ってたぐらいです。もしもの時に記録として残しておきたいなー思って録画していたので、軽く編集を入れてアップしました。特に縛りとかを入れてるわけではないので、クリアの参考にしていただければと思います。

編成とかは動画のほうに入れているのでそちらをご覧ください。


艦これ日和 2016春イベント途中

イベントが始まってから Twitter のほうには艦これ関連の post を全然してなかったので、ブログのほうにまとめました。とは言っても、GW 中は 5/3 の夜と 5/4 しかできなかったので割と駆け足でやってました。

イベント前

月次任務

イベント開始日が 5/2 と月初に近く、月次任務や月次EOの復活とかぶってしまうため、5/1 にいくつかこなしておきました。月次任務は 1-5 と 6-1 以外は完了、EO は 1-5, 3-5 以外はクリア済みです。ほんとは 3-5 もクリアしたかったんですが、ちょうどウィークリーの北方任務が終わってたタイミングだったので、後で一緒にやるつもりで保留にしておきました。

まるゆ艦隊

今回は北上さんにだけまゆる10人投入しました。北上さんの魚雷カットインは強力で魅力的なのですが、割と上限キャップにひっかかりやすいので、それならカットイン率の高い主魚カットインにしようかと運をさらに上げました。運75あたりが主魚カットインの上限らしいのでイベント前になんとか上げました。

KanColle-160506-22131611

ほかにも運上げたい艦娘は多いんですが、なかなかまるゆがゲットできないですね。

資材

初めてここまで稼いだ。もう負けない。

KanColle-160427-22433405

イベント E-1 甲

ここからイベント状況報告です。とは言ってもクリアに必要な情報は偉大な Wiki に書いてあるので、使った艦娘の紹介ぐらいにしたいと思います。

E-1 の編成のキャプチャを撮り忘れてしまったので表にまとめました。Wiki に書いてある通り高速艦統一、第2艦隊駆逐艦5隻にしたぐらいで特別特殊な構成にしたわけではありません。装備とかは E-4 とほぼ同じなのでそちらを見てください。能力の高い艦娘は特に使わず、改止まり艦娘で構成しました。

第1艦隊

レベル 第2艦隊 レベル
青葉 改 95 那珂 改二 90
比叡 改二 100 満潮 改 80
愛宕 改 95 涼風 改 80
高尾 改 95 五月雨 改 80
三隈 改 94 朝潮 改 80
雲竜 改 95 浦風 改 80

難関なのはボス前だけで、艦隊司令部施設さえあれば割と簡単に行けるようなのですが、ボス前で2人大破することが割とあったのでクリアに若干苦労しました。

三隈は雲竜が退避したときの制空権確保のために入れておきましたが、今回そういう状況にはなりませんでした。

イベント E-2 甲

E-4 までの中で一番苦労したと思います。何が苦労したかって最終形態になってからボスがなかなか撃破できずにいました。燃料が不足するので夜戦前に大体中破大破になって攻撃力不足になるパターンが大半でした。

2016春E-2

上の編成は削り編成で、最終形態もこれでやってたのですが、なかなか勝てなかったので最後は鈴谷を足柄さんに変えて三式弾でとどめを刺しました。中破状態でも倒せたので、航巡よりは重巡のほうがやっぱり強いかなと感じました。

特二式内火艇が砲台に効くらしいですが、攻撃する前に大潮がほぼ大破していたので効力を目に見ることはありませんでした。エフェクトだけ堪能。WG とかも効くんですが、やはり大体大破されるので、たまに大ダメージがでたーぐらいしか見ることができなかったです。

KanColle-160505-16072206

後、砲台が強すぎてかなり邪魔でした。戦艦かよ。

イベント E-3 甲

Wiki に簡単って書いてあったのですが、割と苦労しました。2戦目の敵雷巡の雷撃が半端なく強いので、雷撃戦まで倒せるかどうかがカギだったと思います。

2016春E-3

後は Wiki に書いてあるように第1艦隊に大発ガン積みして、第2艦隊と支援艦隊に戦闘を任せる感じになると思います。今回決戦支援は最後以外は出さずに、基本道中だけにしました。ボスは支援なくても S, A は取れる感じでした。(でもT字不利や反航戦になるとつらい)

イベント E-4 甲

E-1 とほぼ同じ編成にしつつ、第2艦隊に重巡雷巡を増やしました。支援はフルで出しています。

2016春E-4

E-4 は難しいように見えるのですが、やってみた感じでは一番簡単だったかもしれません。支援出していたからかな。

基地航空隊は最初よくわからなかったですが、最終的には2戦目の敵空母に全部飛ばしました。最初熟練度もなくダメージも対して出なかったので防御的な意味で2戦目に出しました。

Wiki の情報量の少なさからもわかる通り、E-4 の攻略に関しては特に書くようなこともないですね。主力じゃない艦隊でも十分にクリアできると思います。ただボスだけはやたら硬いのでとどめの雷巡はほしい感じ。

KanColle-160506-00324650

最後に

明日から E-5 やりますが、E-5 以降のステージがやばいというコメントしかないのでとても楽しみです。


艦これ日和 2016冬 イベント前

今回はささっとだけ書きます。

霞改二乙

大発装備できるようになってからひたすら遠征に回してます。遠征で駆逐艦は必須なので資源 15% プラスはかなりいいです。

あと大型電探が装備できるものいいですね。艦種が固定されている 2-5 任務(軽重駆駆駆駆)に行かせる際、今までは頑張っても夜戦装備が探照灯だけだったのが、霞改二乙に32号対水上電探改を装備させることによってぎりぎり照明弾も装備できる余裕ができるようになりました。

KanColle-160207-23073350_2

イベントのための資材

今まではイベントが終わった後、余ってた資材をすべてまるゆ建造に回していたのですが、前回のイベントで資材が結構余ってしまったので、今回は逆に貯めてみようかと思って貯めてみました。上の図を見ていただければわかりますが、結構頑張りました。

ボーキサイトが一番たまりにくいので、ボーキサイト任務はキラ付け+大発で常に回していました。バケツが想定していたよりも増えてなく、3000個まで行きませんでした。前イベントからは800個ぐらい増やしています。

今回は資材貯め中心にやっていたので、目立った作業はこのくらいです。駆逐艦が萩風を除いて全員レベル70以上になったということぐらいでしょうか。


【艦これ】2015秋 E-3 を第六駆逐隊+αで挑戦してみた

E-1 に続いて E-3 も第六駆逐隊で挑んでみました。連合艦隊の編成上、第1艦隊に駆逐艦4人、第2艦隊に軽巡と第六駆逐隊の9人で挑んでいます。

最近100回くらい挑むというような忍耐力がなくなってきた気がします…。


【艦これ】2015秋 E-1 を第六駆逐隊+αで挑戦してみた

連合艦隊は今までありましたが、第六駆逐隊としての動画では登場させていませんでした。今回は初めて連合艦隊で挑戦しています。(というか連合艦隊外すと第六駆逐隊が活躍する場所が一か所もなかったのが原因です。)

実際見ていただければわかりますが、過去にないひどい結末でした。とはいっても1回しか挑戦できないので、とりあえずこれで動画を上げました。まあ、これはこれで面白いかも。


艦これ日和 2015 夏イベ後~秋イベ前

たまには艦これのプレイ実績みたいなものでも書いてみようかなと思って書いてみます。地獄の夏イベントが終わってから今週始まる秋イベントまでにやってきた内容です。

未着任艦娘

  • 風雲
  • 翔鶴改二甲
  • 瑞鶴改二甲

風雲は夏イベで15~20万ぐらい資材投入したにも関わらず結局ドロップできなかったので唯一の未着任艦娘です。

瑞鶴と翔鶴はまだ甲にするメリットがあまりないので甲には改造はしていません。(改二にはしています)

阿武隈改二 (運:44)

攻略編成_000

今季はまるゆがなかなかゲットできなかったため、阿武隈の運を3回しか改造できませんでした。まるゆを量産するために大型建造をするのですが、一番ひどいときなんかは32回連続でまるゆがでないなんてこともありました。まるゆの出る確率13%はあるのに…。

あと1回ぐらいは阿武隈の運を上げたかったのですが、仕方ないので今回のイベントはこれで頑張ります。

ちなみに今までに運を上げた艦娘は以下の通りです。

  • ビスマルク (運:52)
  • 北上 (運:57)
  • オイゲン (運:60)
  • 暁 (運:26)
  • 雷 (運:25)
  • 電 (運:59)
  • 響 (運:23)
  • 初霜 (運:53)
  • 綾波 (運:56)

余裕があったら潜水艦も上げたいですね。

装備改修

なんか知らないうちに開発できる装備が増えていたりして、調べてみたら図鑑埋めされていない装備が結構あったので、今季は武器強化よりも新しい装備を作るほうを中心にやっていました。今季作ったのは以下の通りです。

KanColle-151031-11241910

  • 32号対水上電探改

恐ろしい量の22号電探とねじを犠牲にして作ることができる電探です。その割には32号対水上電探をちょっと強くした程度の能力しかありません。とは言いつつも電探の中では最高の索敵値を持っています。22号は割と貴重だったので(駆逐艦からみんな装備外してギリギリ)後半は改修確実化してましたね…。

2015-10-20 07_23_15-艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM.com - Internet Explorer

  • 15.2cm連装砲改

今まで、15.2cm連装砲が20.3cm連装砲に比べて攻撃力が劣っていたので捨てまくっていたのですが、実は軽巡洋艦のフィット装備らしく、補正が高いということなので最近集めなおしました。いつのまにかこれも改ができていたらしいのでこれも改装しました。秋イベで使っていきたいですね。

KanColle-151116-21042009

  • 21号対空電探改

ついさっきできました。性能は大したことないので、ほぼ図鑑埋めのためだけに作りましたが、それでも14号に近い性能なので誰かにつけておこうとおもいます。改修消費に同21号を使うのですが、21号は余りまくっていたので、確実化はしないで作りました。(一番最後だけ1回失敗。だって確実化するとネジ13個飛ぶんだもん…)

さんま

KanColle-151116-23214338

本当は30匹ゲットして終わらせてたのですが、1-1とかで中途半端にさんまが残ったので追加でさんま5匹ゲットしてすべてかば焼きにしました。

艦戦艦戦艦戦

さんまイベント後にやってきた、やたら練度上げと艦戦集めが多かったイベントです。一応月をまたぐ前に全部消化しておきました。

KanColle-151031-16075618

KanColle-151031-16051777

爆戦への改修はあんまりしたくはなかったのですが、図鑑埋めのためと、任務が残っているのが嫌だったので改修しておきました。

通常ステージ

相変わらず 5-4 放置状態です。

KanColle-151116-23215541

秋イベのための備蓄

KanColle-151116-23302562

1か月前ぐらいから貯め始めました。燃料や弾薬などは夏イベ前と同じぐらいですね。バケツは夏イベで1000個消費してしまったのでなんとか回収しようとしていたのですが、残念ならが500個ぐらいしか戻せませんでした。

まあ、クリア自体なら全然問題ないと思うのですが、完全に運となる堀作業となるといくらあっても足りません。(逆に運がよければすぐに終わるのですが…)

ダイハツ

阿武隈改二がダイハツ装備できるようになったといことで、大型建造であきつ丸一人ゲットしてダイハツを9個にしました。阿武隈改二を複数育てればダイハツ12個運用もあるかもしれませんが、さすがにそこまでやる気はないです…。

今更気づいたこと (任務)

うちの第4艦隊はイベントなどを除いては常に「ボーキサイト輸送任務」を6人全員にキラ付け&ダイハツ3つで回しているのですが、最近になってこの任務は4人で足りることに気づきました。

そもそもなんで6人でやってたんだろうと思い、1回4人にしてボーキサイトの任務をさせてみたら、結果が大成功にならなくなってしまいました。

そういえばずっと前に Wiki で6人キラ付けじゃないと大成功にならない可能性があるっていうのを読んだ記憶があって、それで6人にしていたんだと改めてわかりました。

いまだに気になっていること

友軍艦隊

とりあえずイベントまではこんな感じてやってました。夏イベは高難易度だったので秋はそんなんでもないだろうと勝手に思っているのですが、おととしの秋イベントは結構難易度高かったので今回はどうなんでしょうか。公式ツイッターでは秋イベは中規模と言ってますが、これについても冬イベで中規模と言いながらやたら難しかったのであんまり参考にならない気がします。

まあ、個人的には簡単でも難しくても割と楽しくやっているのでどっちでも構わないのですが、それよりも第六駆逐隊縛りの攻略が可能かどうかのほうがとても気になったりしています。(札縛りあるときつい)


【艦これ】上限を超える家具コインを開けるとどうなるか試してみた

ちょうど家具コインがなくなってしまったので、補充しようと思ったんですが、気になったので動画として残してみました。Wiki にはいろいろ書いてあるんですが、参考動画はほとんどなかったので作りました。


【艦これ】2015夏 E-1 を第六駆逐隊+αだけでクリアしてみた

イベントが始まったので早速やってみました。E-1 は軽巡も入れないとダメらしかったので第六駆逐隊+能代という編成で挑んでいます。

ちなみに第六駆逐隊での攻略プレイをやる際は基本的に敵は最終形態の時だけやるんですが、その前段階の遊びで駆逐艦×2+軽巡×1だけの編成でクリアした動画も取っていたのでそちらも上げています。

 


艦これ:ランカーへの道 1月編 その後

1月はランキング上位になることを目指し、平日の夜や休日一杯を使ってひたすら戦果を稼ぐことに集中していました。1月が終わり今週中ごろようやく結果が出てきた模様です。正確な順位は残念ながら出ないのでわかりませんが、もらったランキング報酬から一応ある程度の範囲が分かるようになっています。(一部の人は Web 上で正確な順位を確認することができます)

で、今回の1月の戦果ランキングは「21位~100位」でした。ログインしたときにもらえるアイテムでわかるようになっていました。もらえたアイテムはこれらになります。

スクリーンショット (70)_2015-02-21

【瑞雲12型】

扶桑型改二が持ってくる上位水上爆撃機です。扶桑型のレベルを上げれば通常攻略でも手に入るのですが必要なレベルがかなり高かったり階層設計図が必要なのでかなり敷居は高いです。なのでこれをもらえたのはかなりうれしいですね。

スクリーンショット (68)_2015-02-21

【試製46cm連装砲】

以前からラインキング報酬に含まれていたのでランカーならもう見慣れたものかと思います。46cm連装砲より弱いですが、軽くなっているという装備みたいです。もしかしたら長門型でも運用可能かもしれません。通常攻略やイベントでも手に入らないので、入手するにはランカーになる必要があります。

スクリーンショット (69)_2015-02-21

【熟練見張員】

今回の目玉アイテム。100位以内じゃないともらえないアイテムです。完全な新種のアイテムであるため、いまだにどんな効果があるか不明という謎アイテムです。説明文を見ると夜戦で効果がありそうな意味を持たせてありますが、やはり特別な効果はわかっていません。一応 E-5 攻略に装備させてみましたが効果はわかりませんでした。

ちなみにこのアイテムのグラフィックから次の改二は鳥海ではないかとうわさされています。

 

さて、1月はランカーになるという目標で艦これをやってみましたが、ずっと艦これに張り付いてようやく 100 位以内に入れた感じでした。さすがにここまで張り付くのは辛いのでたぶんもう 100位以内のランカーに入ることはしないと思います。もしかしたら 500位以内だったらやるかもしれませんが、それでも月の半分ぐらいは張りつかないといけないのでどうなるかわかりません。

ランキング報酬にはレアなアイテムが配布されることがあるので、お暇な方は試してみるのもいいかもしれません。一応1月の戦果稼ぎでは私がホームページで書いた攻略法で行いました。