東北地方太平洋沖地震 2011年3月17日, 18日 写真まとめ

東北地方太平洋沖地震の17日分と18日分に撮った写真をまとめました。とりあえず今回で写真は一通りアップしたのですが、今後もし新しい写真を撮った場合は別にアップしたいと思います。


東北地方太平洋沖地震 2011年3月14日, 15日 写真まとめ

2011年3月14日と15日に撮った写真をまとめてみました。15日は仙台方面に行ったので結構写真が撮れたと思います。


東北地方太平洋沖地震 2011年3月12日, 13日 写真まとめ

東北地方太平洋沖地震の12日と13日に撮った写真をまとめてみました。


東北地方太平洋沖地震 2011年3月11日 写真まとめ

先に Twitter のほうで流していたのですが、東北地方太平洋沖地震 当日に撮った写真をまとめてみました。中身については掲載ページの方に大体書きましたのでこちらではリンクだけ貼っておきます。


Windows Phone 7 のゲーム開発でのタッチ操作 その 3 ドラッグ操作

Tech Fields コラムで「Windows Phone 7 のゲーム開発でのタッチ操作 その 3 ドラッグ操作」が公開されました。このコラムでは実際にマルチタッチを使用して画面上にあるカード(スプライト)をドラッグ操作で移動させることができます。サンプルプログラムも配布しているので興味がある方はご覧になってください。


メールの対応や配布ソフトウェアの対応について

この度東北地方太平洋沖地震の影響を受け、しばらくインターネットに接続できないなど正常な運用が困難な状況に陥りました。そのため、しばらくの間メールの対応等できない状況であることをご了承いただきたいと思います。

普及しだいご連絡、対応等を行いたいと思います。


Windows Phone 7 のゲーム開発でのタッチ操作 その 2 マルチタッチ

「Windows Phone 7 のゲーム開発でのタッチ操作」連載シリーズの2回目「Windows Phone 7 のゲーム開発でのタッチ操作 その 2 マルチタッチ」がTech Fielders コラムにて公開されました。

2回目は「マルチタッチ」の情報取得を中心に、タッチ情報の取得の仕方、使い方の注意点などを説明しています。今回記事がちょっと長いので2ページ構成になっています。2回目でマルチタッチの使い方を学んで3回目以降で実際にマルチタッチで動かしてみるという流れになる予定です。

興味がある方はご覧になってください。


最近勝手に Windows のスリープが解除される

朝家を出て夜家に帰ってくるとパソコンがスリープから勝手に復帰されている状態に見舞われました。ここ1,2週間ぐらいこんな状態が続いています。

たまにだったら大して気にしない人間なのですが(オイ)、ほぼ毎日続いている状態だったので調べてみました。

まあこういうのはイベントビューアー見れば大体わかるのでチェックです。

さっそくありました。

image

下のパスを見てみると「Media Center」って書いてありますね。そういえば最近 MPEG2 の再生がおかしかったのでためしに Media Center 起動していました…。

Web で調べるとすぐ対処法とか見つかったので設定してみました。

とりあえず様子見してみます。