Office は 32bit 版と 64bit 版を混在してインストールすることができない

今テスト環境を構築するために Windows Server 2008 R2 に Office をありったけ入れていたのですが、Office 2010 の 64bit 版をインストールしようとしたら下のようなエラーが出てしまいました。

image

旧バージョンが 32bit 版しかないので途中から 64bit 版入れることができないんですね。

]]>

Microsoft Office と Windows OS の対応表

Office と OS の対応表もありましたので載せておきます。

現在 OS のサポートが Windows XP 以降としてみれば、Office XP 以降のバージョンと Windows OS の組み合わせはすべて OK なようです。ただし、Office XP については 2011年7月までのサポートなので使うとすれば今後は Office 2003 以降が必要ですね。

]]>

bing の検索結果が微妙

Web PI (Web Platform Installer) 3.0 をダウンロードしようと IE からデフォルトのまま bing で検索したんですが、なぜか 3.0 が出てこないで 2.0 が上がってくる、または 3.0 でもベータ版の情報が上がってきます。

bing2

ちなみに Yahoo! (Google エンジン)で検索した場合。欲しいものが一番上に上がってくる。

 

yahoo2

bing はもうちょっと直感的に欲しいものを上にあげてくれるようにしてほしいかなと思った今日この頃。

(ちなみにキーワードを「Web Platform Installer 3.0」にしても上がってきてくれませんでした orz)

]]>

りおんフォント イメージングイラストコンテストで特別賞「グルグル賞」いただきました

フロップデザインさんのサイトで「りおんフォント」のイメージ(キャラクター)の募集を 3/1~5/1 にやっていて、ひさびさに絵を描いてみたいなーということで応募してみました。

賞としては「最優秀賞」と「優秀賞」があるのですが、私は特別賞として「グルグル賞」なるものをいただきました。(グルグル賞ってなんだー!と思う方もいるかと思いますが私にも名前の由来はよくわからないのでリンク先見てください(^^;))。他にも佳作と特別賞で3種類あるみたいです。名前は「おのでら」で投稿してるのでページ見ればわかるかと思います。

応募された作品は順次公開される形になっており、私なんかよりもうまい絵が次々とアップロードされていくので正直描いている途中で自信なくなってきたりしていました(´A`;) (私が提出した時期は締切日の5/1でしたので大体の絵はアップロードされていたので^^;)。一応描いて応募したのですが応募後はほとんどあきらめ状態だっだり orz。ちなみにフロップデザインさんが Twitpic にアップロードした賞のイラスト一覧に私の絵はなかったので、ああ、やっぱりだめだったんだなーって思ってしまいましたw。(下記参照)

まあともかく予想外でしたが特別賞をいただいたのはとてもうれしい限りです。そんなそんな絵を描く人間ではないのでいつものように試行錯誤しながら書き上げた甲斐はあったと思います。あまり絵を描く時間は取れないんですが、今後も何か機会があれば描いていきたいですね。

ちなみに賞をとれた要因はなんだろうなー、と考えていたんですがおまけで描いた設定イラストとかのおかげですかねー。全部は載っていないんですが、応募する際は普通に応募する+αにすべきかなーと思ったので余分に描いて送ってみました。まあ詳細はさすがにわからないのですが、優秀賞や佳作を見ても結構シンプルな絵で賞を取られている方もいるので、やっぱり主催者がどんな絵を望んでいるか考えて描いていくのが一番かなーと思っています。

今回であればあくまでもフォントページに載せるキャラクターイラストなのでコテコテな絵を描いても載せづらいっていうものありますし、林太朗さんのイラストを見てもそんな感じがします。

もしドラのマネジメントじゃないですが、もっといろんな視点から見て主催者がどんなものを望んでいるのか理解して構成や設定を考えながら絵を描いていけたらなーと思いました。(←なんか絵をうまく描くという結論からずれていたりw)

 

余談:佳作の最後の絵はありなのか!?ありなのか!?

]]>