Windows Server 2012 のウィンドウ枠の色を変更する

Windows Server 2012 を GUI モードでインストールした場合、なせがウィンドウ枠の色が彩度の高い水色になっています。しかし、標準状態では Windows 8 のようにウィンドウ枠の色を変更することができません。アクティブウィンドウがどれかわかりやすいですが、人によっては他の色に変えたい場合もあります。

ウィンドウ枠の色を変更するには以下の手順を実行する必要があります。

サーバー マネージャーを開きます。

image

「役割と機能の追加」をクリックします。

image

「次へ」ボタンをクリックします。

image

「役割ベースまたは機能ベースのインストール」を選択します。

image

「サーバー プールからサーバーを選択」を選択し、対象サーバーを選択します。

image

役割は特にないのでそのまま「次へ」ボタンをクリックします。

image

「機能」から「ユーザー インターフェイスとインフラストラクチャ」の中にある「デスクトップ エクスペリエンス」にチェックを入れます。

image

下のダイアログが表示されますが、そのまま「機能の追加」ボタンをクリックします。

image

機能を有効にするには再起動が必要なため、「必要に応じて対象サーバーを自動的に再起動する」にチェックを入れます。自動的に再起動をしない場合は手動で再起動してください。

image

チェックを入れた時、下のダイアログが表示されますがそのまま「はい」ボタンをクリックしてください。

image

「インストール」ボタンをクリックしてインストールを開始します。

image

インストールが終わったら再起動します。

再起動後、デスクトップを右クリックすると「個人設定」が追加されています。(ちなみになぜか起動後の画面がスタートメニューになります)

image

選択項目に「色」は追加されています。

image

後は Windows 8 と同じようにウィンドウ枠の色を変更できます。

image

]]>

プログラミング言語擬人化本「わんくまさん?9」

今回も「わんくまさん?」シリーズ本に寄稿しました。なんだかんだいっても9冊目になってしまいました。コミックマーケット83において 31日Y-01b で売られるみたいです。年末暇でしょうがない方はぜひ買ってあげてください。

ちなみに今回は漫画じゃなくてプログラミング寄りの内容になっています。しばらくはこっち方面で進めていこうかと思ってますが、うまくまとめられるかどうかw

 

おのでら本のほうですが、割と忙しくて全然進んでませんw いつできることやら。

]]>

CLIP STUDIO PAINT EX

ようやく公開されたみたいですね。一応 EX も他のエディションとバージョンをそろえるためか、Ver 1.2.0 が最初のバージョンとなります。

ComicStudioPro/EX 4.0 を持っている方は無料でアップグレードでき、Pro からアップデートすると自動的に EX になるみたいです。ぜひ当てておきましょう。

]]>