ホームページの方をいろいろ更新

去年更新の方が停滞していたので、今年は少し更新するようにしました。ブログの方にもちょくちょく書くつもりだったんですがタイミングがなかったので今回まとめて書いておきます。ちなみに更新しているのは「sorceryforce.net」の方で「sorceryforce.com」ではありません。今後は「sorceryforce.net」の方を中心に更新していくつもりです。

各 Tips に概要を追加

各コンテンツのページの最初に概要が入るように、一応ローカルでも概要を登録していたのですが、サーバープログラムの方でまだ出力対応してなかった(というかローカルで作った概要すら取り込んでいない状態だった)ので、今回プログラム改修する際に概要を表示できるように対応しました。とはいってもコンテンツ内容量よって概要を入れるか入れないか切り分けていたりするので全ページに概要が表示されているというわけでもないのですが…。

各 Tips ページにツイートボタンを追加

Twitter のツイートボタンをページの後ろあたりに入れてみました。デフォルトではツイートするときに「ページタイトル – URL」となるのですが、タイトルによっては自分で文章いれてツイートしたのかわかりにくくなりそうだったので、ツイート文章の最初に「Read : xxxx」とつくようになってます。

今回入れたページは Tips 系のページだけになってます。他のページに入れるかどうかは検討中です。

各 Tips 公開

Project Linker を使用して複数のプロジェクトでソースコードを共有する

Visual Studio で複数のプロジェクトでソースコードの共有を自動化させる拡張プラグイン「Project Linker」を使用した説明を載せました。

Project Linker 2012 を Visual Studio 2013 で使用する

Project Linker 2012 は Visual Studio 2012 にしか対応していないため、これを Visual Studio 2013 で動作するための手順を載せています。

リモートデスクトップによる接続を行うための設定

元々の記事は sorceryforce.com の方に載せていたのですが、Windows 7, Windows Server 2008 R2 までしか書いてなかったので、今回 Windows 8, Windows 8.1, Windows Server 2012, Windows Server 2012 R2 を追加しました。

Windows 8, Windows Server 2012 で IME の入力状態をアプリケーションごとに持たせるようにする

元々ブログに書いていた記事なのですが、ブログのコンテンツはどんどん埋もれていってしまうので新たに書き起こしました。Windows 8.1, Windows Server 2012 R2 の確認も追加しました。


Visual Studio 2013 で HTML ファイルをデザインビューで編集できない

Visual Studio 2012 では HTML ファイルを開いた時にコードビューとデザインビューを表示することができたのですが、Visual Studio 2013 ではコードビューしか表示できないようです。

本来はビューの左下に選択項目があるのですが Visual Studio 2013 にはありません。

20140112180400@

aspx ファイルでは選択が可能です。

20140112180409@

前述のとおり、Visual Studio 2012 では HTML ファイルでも切り替えが可能でした。

20140112180435@

Microsoft 製品では Expression Web の開発も終了し、HTML 5 で編集できるのは Visual Studio ぐらいしかないので、Visual Studio 2013 で編集できないのはちょっと痛いです。aspx ファイルでは切り替えできるのでバグのような気もするのですがどうなんでしょう。


【艦これ】2013-12 E-3 コンゴウを第六駆逐隊だけで倒してみたかった

残念ながらイベント終了までに第六駆逐隊だけでクリアすることができませんでした。そんな残念動画をお楽しみください。


【艦これ】2013-12 E-2「硫黄島周辺海域」を第六駆逐隊だけでクリアしてみた

ぎりぎり年明け前にクリアしました。前日1日中やっててまったくクリアできる気配がなく、今日中にクリアできなかったらやめようかと思ってたのですが、次の日2回ほどやったらクリアできました。「あきらめないことが肝心」とよく言われますが、普通に諦めたかったです。