ASP.NET アプリケーションをデバッグ実行したときに「AspAccessCheck~.tmp」へのアクセス拒否のエラーに対処する

メモ書きです。

環境

  • Visual Studio 2013
  • .NET Framework 4.5

内容

原因がよくわかっていないのですが、Visual Studio で ASP.NET アプリケーションをデバッグ実行したときに以下のエラー(例外)が表示されて、その後の処理が正常に行われない現象が発生する場合があります。

型 'System.UnauthorizedAccessException' の初回例外が mscorlib.dll で発生しました

追加情報:パス 'C:WindowsMicrosoft.NETFrameworkv4.0.30319Temporary ASP.NET Files~AspAccessCheck_71d98a9c21352.tmp' へのアクセスが拒否されました。

※「71d98a9c21352」はたぶん一時的に決められた値

これを解決するには「C:WindowsMicrosoft.NETFrameworkv4.0.30319」フォルダにある「Temporary ASP.NET Files」フォルダを削除してしまいます。たぶんフォルダの中には何も入っていないはずです。削除後デバッグ実行すると正常に動作する場合があります。(実行しても Temporary ASP.NET Files フォルダは作成されないようです)


トルネコの大冒険2アドバンス カギ部屋攻略の動画を上げました

以前の投稿でプレイ動画の方も上げると書きましたが、ようやく上げることができました。全部で20個もあったので準備・アップロード。編集するのにまる1日かかってしまいました。動画の方はニコニコ動画の方にアップしました。

攻略ページの各階ごとに動画へのリンクと動画ページの説明の方に攻略ページへの URL を載せましたので、プレイ動画、攻略ページ両方を確認することができるようになっています。

基本は1階ごとのプレイ動画ひとつなのですが、複数の攻略法を取れるカギ部屋については複数の動画をアップしています。

動画への URL は以下になります。

攻略ページは以下になります。


ちーたんタッチボード Ver 0.22 がダウンロードできなかったのを直しました

すいません、ダウンロード確認していなかったのでダウンロードできないままになっていました。修正しましたので再ダウンロードお願いします。


トルネコの大冒険2アドバンスのカギ部屋攻略 Tips (不思議のダンジョン編)

前回は先に「もっと不思議のダンジョン」のカギ部屋の攻略法について載せましたが、ようやく不思議のダンジョンの方もできましたので載せてきます。攻略動画の方も時間があればアップしたいと思います。


ソフトウェアキーボード&マウスパッドアプリ「ちーたんタッチボード Ver 0.22」公開しました

0.01 だけ上げたマイナーバージョンアップです。不具合の修正や内部の仕様を変更したものなので見た目や操作などで大きく変わったところはありません。

ちーたんタッチボード本体についてはボードコンテナ定義ファイルの仕様変更に対応した修正がほとんどなので機能的には Ver 0.21 とほとんど変わっていません。「CapsLock」の送信キーを正しいものに変えたりとか、マウスパッドでマウスカーソルのキーエリアをタップしたときの挙動などが変わっています。

付属のボードコンテナ定義ファイルとダウンロードできるボードコンテナ定義ファイルのレイアウトや画像などを更新しました。こちらもそこまで変わっていませんがキーを増やしたり位置を変えたりしています。また、すべてのボードコンテナ定義ファイルにおいてちーたんタッチボード Ver 0.22 の仕様に合わせて内部のパラメータを修正しました。

一応過去のバージョンの定義ファイルも読み込めるようにはしていますが、このまま対応していくかどうかは、今後定義がどのように変わっていくかに影響されるかもしれません。


トルネコの大冒険2アドバンスのカギ部屋攻略 Tips

ずっと前にトルネコの大冒険2のPS板をやったことがあったんですが、最近 ゲームボーイアドバンス版のトルネコ2をやっていました。システムやストーリーなどは大体同じなんですがところどころ違うところがあり、全体的に少し難易度が上がっている感じでした。特に、分裂の壺、吸出しの巻物を使った無限アイテム増殖テクニックが使えなくなっているので、アイテムを持ち込めないもっと不思議のダンジョンは割としんどかったです。

で、もう一つ PS 版と変わっていたところがカギ部屋であり、カギ部屋はレアアイテムがおいてあるのですが PS 版と GBA 版では攻略法が異なっていたため、割と悩みました。ネットで調べても PS 版の情報ばっかり引っかかって GBA 版の攻略法がほとんどなかったので、ちょっと自分で攻略法を書いてみました。

先に「もっと不思議のダンジョン」のカギ部屋の攻略法を載せてしまったのですが、後で「不思議のダンジョン」の方も載せる予定です。あと、その時の動画も攻略法に合わせて数パターン撮っておいたので、こちらも後でニコニコ動画の方に上げておきたいと思います。


Windows 8.1 や Windows Server 2012 R2 で「SQL Server 構成マネージャー」を起動する方法

以前の OS では「SQL Server 構成マネージャー」はスタートメニューの SQL Server 関連のフォルダの中にショートカットとして配置されていたため、そこから起動することができたのですが、Windows 8.1 や Windows Server 2012 R2 に SQL Server をインストールするとなぜか SQL Server 構成マネージャーがスタートメニューのどこにも見当たらなくなります。(もしかしたら Windows8, Windows Server 2012 もかもしれません)

SQL Server 構成マネージャーを起動(使う)には以下の方法を行います。

スタートボタンを右クリックして「コンピューターの管理」を選択。

2014-08-06 08_48_56-rmtdt.sorceryforce.net_3404 - リモート デスクトップ接続

「コンピューターの管理」⇒「サービスとアプリケーション」の中に SQL Server 構成マネージャーがあります。

2014-08-06 08_49_21-rmtdt.sorceryforce.net_3404 - リモート デスクトップ接続


Outlook 2013 で予定表の「定期的な予定全体」がアラームで通知されない対処法

いつのことからかはわからないのですが、2014年2月あたりに予定表で「定期的な予定全体」を更新したものがアラームで通知されなくなっていたので、多分それ以前から起こっていた現象だと思いますが、表題の通り、予定表で「定期的な予定全体」を登録してもアラームに通知されません。通常の個別の予定の場合はアラームで通知されます。ちなみにメールや予定表は Microsoft アカウントを使用して Outlook.com と同期しているものを使用しています。

対処法ですが、Outlook.com にあるカレンダーに同様に「定期的な予定全体」を登録し、それをクライアントの Outlook 2013 と同期させると、クライアントのアラームで通知されるようになります。


ホームページ(sorceryforce.net)の障害の対応終わりました

2014/08/05 23:50 ころにホームページの方を復旧いたしました。

原因については前の投稿の通りデータベース破損によるものでしたので、サーバー管理者に削除してもらって作り直しました。

ほんとは最近のバックアップがあればそれをリストアして完了の予定だったのですが、2月ごろにバックアップを取って以来、まったく取っていなかったという失態を犯してしまっていたため、どうしようかと少し悩んでいました。orz

とりあえずローカルにはホームページとほぼ同じテーブルレイアウトを保持していましたので、いったん2月のバックアップDBをリストアし、ローカルからサーバーへのテーブルレイアウト同期 SQL を発行しエラーが発生しないように修正、更新履歴等必要な情報を一括アップロードしてとりあえず問題なく動いている感じがします。

もしなにかおかしな挙動をしているようであればブログにでもコメントください。

余談:Outlook の予定表にバックアップスケジュール入れていたんですが、2月ごろからまったく通知されなくなったんですよね・・・。


ホームページ(sorceryforce.net)の障害について

2014/08/05の朝あたりからホームページ(sorceryforce.net)を閲覧するとエラーページが表示される状態になっております。

原因としてはデータベースに障害が発生しており、データベースの入れ替え作業が必要なのですが、おそらく作業は深夜あたりになりますのでそれまでお待ちください。

※ホームページとブログでは別々のデータベースを使っているのでブログ側は問題なく動いてます。