ファイルからバイトデータを読みとってプログラムの配列コードを生成するツール

しばらく何もなかった「β版開発室」に「バイト配列出力」のページを作りました。ダウンロードツールではなく Web ツールです。

内容は簡素なもので、題目の通りローカルにあるファイルを選択するとバイト配列の文字列として出力するのでそれをコピーしてプログラムに貼り付けられるというだけのものです。はい、ほぼ自分用のツールです。(しかももう使ったので用済み)

ファイルがサーバーにアップはされずクライアントだけで処理するようにしました。大した処理でもないのにサーバーにいちいちでかいファイルをアップされても困るのでこうしました。File API を使ってるので比較的最新の Web ブラウザじゃないと動作しないので注意してください。

β版開発室 はこんな感じでしょーもないようなもの、利用者が限定されるもの、本番向けツールの事前公開など、とりあえずなんか作ったら上げてみる用途で使っていきたいと思います。前も上げていたのですが外部サービス依存だっためいつの間にか使えなくなっていたということがありましたが、そういうのも含めてのβ版開発室にしたいと思っています。


Microsoft Expression Encoder によるデスクトップ録画

艦これのプレイ動画の録画で使用していた Expression Encoder を使った録画方法について Tips を上げました。割とパフォーマンスがよかったので今までずっとこれを使っていましたね。ただ、Windows 8 からはサポート対象外なので他のツールも検討しようかなと思っています。

以下は先日上げた他のツールでのデスクトップ録画 Tips です。


Visual Studio 2008 に SP1 をインストールしたときに Intelisense 等の説明が英語になってしまう現象を修正する

下記のサイトにアクセスし「VS90SP1-KB957507-JPN-x86.exe」をダウンロードしてインストールします。インストールに少し時間がかかるので注意してください。


デスクトップの映像録画 Tips

デスクトップの映像を録画する方法について2つ Tips を書きました。どちらも無料版があるのでどのようなツールであるか試してみることができます。もっと他の機能を使いたいというのであれば有料版を購入するのもいいかもしれません。ただ、無料版でも十分実用可能です。

ちなみに私が艦これのプレイ動画を上げている際に使用している録画ツールは上記とは別の「Microsoft Expression Encoder 4」というものを使っているのですが、こちらも後で Tips として上げるかもしれません。ただ、サポート切れであるため、他のツールも探してみべきかということで他の録画ツールを探していたのですが、先述のツールはその過程で手順等を書いてみたものです。


【艦これ】 3-5 を第六駆逐隊だけでクリアしてみた (敵本気モード)

先月の録画データが壊れていたので撮り直しました。先月は割とあっさりクリアしたので、取り直しとか簡単にできると考えていたのですが、正直クリアできる気がしなかったです。

今回はそのやられまくった DIEジェストも含めて編集してみました。