VAIO Duo 13 でスリープから復帰した後にタッチパネル、タッチパッドが使えなくなる問題を直してみた

VAIO Duo 13 が起動しなくなったのでカスタマーリンクに連絡してみた」で電源の問題を直したついでに、スリープから復帰した後にタッチパネルが使えなくなる問題について聞いてみました。ちなみにこの問題、購入当初からあったのですが、VAIO Duo 13 のシャットダウン、起動が割と高速だったのでそっちで対応してずっと放置していました(^^;)

一応こちらも解決したので手順を書いておきます。

  1. VAIO Duo 13 の電源を切る (ケーブルはつけたままで OK)
  2. VAIO Duo 13 本体の裏にある「ASSIST」ボタンを押して「VAIO Care」を起動する
  3. 「BIOS設定を起動する」を選択
  4. BIOSが起動したら「Exit」メニューから「Get Default Values」を選択して初期化する
  5. 「Exit Setup」を選択して終了、再起動する
  6. VAIO Care に戻ったら「終了して Windows を起動する」を選択
  7. 再起動してまつ (このときは vaio ロゴから全然進まなかったので強制的に電源を切って再度起動しました)
  8. スリープ復帰後の状態を確認する

スリープ復帰後でもタッチパネル、タッチパッドが直ったので解決となりました。ただ、BIOS を初期化しているのでもしかしたら仮想化関連の設定が戻っている可能性があるので、いろいろ設定している人は再度 BIOS 設定を見直した方がいいかもしれません。

ここに書いてある手順を自分で行う場合は自己責任の範疇になる場合がありますので、心配であればサポートに連絡したほうがいいかもしれません。


VAIO Duo 13 が起動しなくなったのでカスタマーリンクに連絡してみた

VAIO Duo 13 の電源を押しても画面がまっくらなまま電源ランプだけがオレンジに点灯するだけで起動しなくなったので SONY の VAIOカスタマーリンクに連絡してみました。

一応いろいろ説明をし復帰手順を教えられた結果、起動するようになりました。手順としては以下の手順で解決しました。

  1. 電源ケーブルをすべてはずす(コンセントとかも)
  2. クリップとかで電源のリセットボタンを10秒ほど押す。VAIO Duo 13 の場合、ディスプレイを立てた状態で USB 3.0 ポート右側を基準に見て、ディスプレイ裏側の真下本体に小さな穴があります。
  3. 電源ケーブルをすべてつなぐ。ケーブルは直接コンセントに指す (おそらく電力不足の可能性を回避するためだと思います)
  4. 電源がつけば OK

一応これで直りましたが、自分でやるには一部自己責任の部分が発生する可能性があるかもしれないので、素直に電話したほうがいいかもしれません。


チェックリスト管理ソフト「ラステイル」Ver 4.03 を公開しました

小規模バージョンアップです。細かい改善と影響度の低い不具合を修正しています。ひさびさのバージョンアップなのですが、ラステイルは基本的な機能は一応実装済みなので、今後も小規模なバージョンアップ対応になるかと思います。まあ、実際はその時にならないとわからないんですけどね。


3Dモデルアニメーションソフト「エルフレイナ」Ver 1.23 公開しました

ひさびさのバージョンアップです。今回は小規模のバージョンアップで主に不具合対応となっています。内容としては一部の環境で起動できない問題への対応とモデルデータ保存時にエラーが発生するパターンがあることへの対応です。

ほとんどバージョンアップができていないのですが、その主な要因は使っているフレームワークの移行先が現在ないってことなんですよね…。今までは候補が出てきては消え、出てきては消えと繰り返し、おそらく今後はもうでないと思っています。

開発環境もまだ最新版で行えていますが、今後対応されなくなる可能性もあるかもしれないので心配です。