Windows 7 + IE11 の環境で ASP.NEt Web サイトプロジェクトを実行したときに IE の画面が真っ白になる現象を治す方法

メモです。

以下のパターンのいずれかを試す。

  • スタートから「Internet Explorer」を検索し、アドオンなしで実行する
  • タスクマネージャーを開き、「iexplorer」をすべて削除する

JSON テキスト整形 Web アプリ作りました

.NET Framework の標準機能でオブジェクトを JSON にシリアライズすると、改行やインデントのない1行の JSON テキストとして出力されるのですが、さすがにそのままだと見づらいので、プログラムで JSON テキストを解析して改行やインデントを付加し、見やすくしてたりしていました。

というのをずっと前に実装していたのを忘れていて、この機能ほしいなーと思っていたら、そういえばなんかそういうの作ったことあった気がするなー、と思い出しました。

ほかのサイトでも JSON の整形をやってくれるところはあるのですが、せっかくメソッド1個呼べば整形できるプログラムがあったので自サイトにもあってもいいかなと思って作ってみました。

とりあえず仮で作ったのでβ版開発室においてあります。本アプリとしてリリースするかはまだ決めていませんが、使ってみたい方は使ってみてください。

使い方は簡単で、JSON テキストを入力テキストエリアに張り付けて変換ボタンを押せば出力テキストエリアに整形された JSON テキストが出力されます。

変な形式でなければたいていはきちんと出力されるはずです。変な形式だと変なテキストが部分的に返されるはずだと思います。特別構文のチェックを行っているわけではありません。


しゃべりながらゲーム制作やってみます #26 Ver 0.20 公開!

ゲーム開発中デモ版 Ver 0.20 を公開したので、その改修内容や変更点について説明をしています。作るにあたって気を付けた点や、Ver 0.20 の内輪話などもしています。

ゲーム画面を実際に動かして説明しているので、画質が悪いです。ご了承ください。(エコ回避で動画イサイズを小さくしているので)

ほんとは昨日のうちに公開できるはずだったのですが、なぜかエンコードするとツールがエラーで落ちまくっていたので、四苦八苦しながら作って遅くなりました。


ゲーム開発中デモバージョン Ver 0.20 を公開しました!

結構時間が経ってしまいましたが、ようやく Ver 0.20 を公開しました。公開 URL は以下のページになります。

2016-03-06 15_41_45-Greenshot_600px

前のバージョン 0.10 と同様にデモ版の公開は Silverlight での動作になります。なのでゲームをプレイされる方は Windows かつ IE11 でページを開いてください。ほかの OS やブラウザの場合、設定などで動かすことはできるかもしれませんが確認はしていません。(例えば Google Chrome では絶対動かない、FireFox は設定変えれば動くなどがあります。)

また、今回のバージョンからゲームを GPU で動かすようにしたので、初めてプレイされる方は Silverlight の設定を変える必要があります。変更手順についてはゲーム公開ページの下のほうに記載しましたので、その手順で変更をお願いします。

そのほか操作方法や、Ver 0.10 からの改良点なども上記のページに記載してありますので、ぜひ遊んでみてください!