ゲーム開発デモ版 Ver 0.60 を公開しました

2018-03-21_Ver0.60

Ver 0.50 の公開から5か月ほど経ってしまいましたが、ようやく 0.60 を公開しました。割と早い段階でひととおり修正などが終わったら公開しようかと思っていたのですが、修正が終わる前にこれも直したい、あれも付け加えたいなどやってたため遅くなってしまいました。

今までと同じ通り戦闘ステージのみを遊べるようになっています。正直なところ Ver 0.40 以降からはそんなに変わったところはないと思います。実際には戦闘ステージ以外のメニュー画面の作りなどもやっているので、デモ版に反映されているところが少ないというところが実情です。

基本的な機能については大体できている感じで、後はいくつかの機能追加とコンテンツの作りこみが今後の作業範囲となっているので、おそらく今後リリースするデモ版もあんまり変わり映えはしないと思います。デモ版にいろんなコンテンツを埋め込んでみてもいいのですが、それだとデモ版であるにも関わらず重いものに出来上がってしまうので、実際に作り上げたものが遊べるのは本リリースの時だと思います。

更新内容とかはデモ版のページに書いてありますのでそちらを参照してください。一部操作キーが変わりましたが、それ以外は今までのデモ版と大体同じ動きになっています。

デモ版は以下のページ先で遊べます。例のごとく Silverlight を使っているので、対応する Web ブラウザは Internet Explorer のみです。初めてプレイされる方はSilverlight のインストールと GPU の有効化設定を行ってください。

開発に関してちょっと余談。

現在開発は Visual Studio 2015 で行っているのですが、いつのころからかアップデートをしてから Silverlight のアプリをデバッグ実行しようとしても Silverlight の Develop 版をインストールしてくださいとエラーがでて、まったくデバッグ実行できなくなってしまいました。まあ、Silverlight の開発サポートも停止されているので仕方ないところもあるのですが、前のバージョンの Visual Studio をインストールするのも嫌なので実行時のログ出力だけで頑張っています。とはいっても実際の開発は UWP で行っているので、そちらで一通り動いたら Silverlight で動かしてみるって感じなので、Silverlight 版でテストするということは実際にはそんなにないです。ただ Silverlight で動かしたときの固有のエラーが出たりすると原因を探すのが結構大変なのですが…( ^ ^;)

]]>