ゲーム「Hollow Knight」の攻略参考動画を上げました。

Holow Knight は Steam で買った2Dアクションゲームなのですが。特に実況とかはせずに遊んでみました。難易度はかなり高いのですがプレイしていくたびにできることが多くなりプレイヤースキルも上がっていくのでなかなか面白かったです。

プレイするにあたってフィールドに散らばっているいろんなアイテムなどを集めていくのですが、せっかくいろいろ調べたので動画としてまとめてみました。攻略情報は文章のほうが分かりやすいと思う人もいるかもしれませんが、そういった情報はすでに他のサイトにあるのでわざわざ同じようなものを書く意味もないかなと思ってます。動画なら実際の場面も見れて分かりやすいと思いますし。

動画の一覧については以下のページに纏めました。現在ニコニコ動画の方にアップしていますが、YouTube 側については気が向いたら上げていきます。

攻略関連の動画については一通り上げ終わったので、今後はノーダメージプレイ関連の動画を上げていこうかと思ってます。実況とかはありません。ボス関連が多いですが他の戦闘場面についても上げる予定です。こちらの動画もまずはニコニコ動画の方にアップしていく予定です。

Unity Tips を5つ追加しました

入力についてはとりあえず必要だと思われるものを最低限上げたのでいったん完了になります。次は画像描画関連を上げていく予定ですがあまり順番は考えていないので上げられそうな Tips から上げていく形になるかと思います。

Unity Tips 一覧

Unity Tips を6つ追加しました

まだ Tips の数が少ないので最初のうちは基本的なものを中心に上げていきますが、時折役に立つ小技的なものも間に挟んであげていこうかと思います。

今回は Unity UI 中心です。まだゲームが作れるような Tips はありませんが今後随時追加していこうかと思います。

Unity Tips 一覧

試験的にアプリ制作をクラウドファンディングで始めてみました

世の中にはすでに数多くのクラウドファンディングがありますが、クラウドファンディングを行うとどんな感じになるのかというのを試してみたく試験的に始めてみました。最近 Ci-en に登録したのですが、Ci-en にクラウドファンディングの機能があったので今回はそれを使っています。

今回は試験的な運用としていますので規模の小さめなアプリの制作を行ってみたいと思います。アプリの内容については以下のようなものになります。詳細についてはリンク先のページをご覧ください。

リンク先の方にも記載していますが、必ずしも目標金額に達しなければいけないというわけではありません。アプリの利用範囲は割と狭いですが、もし使ってみたいという方がいればご検討ください。支援してくださった方にはアプリの提供は行います。

Ci-en 登録しました

image

Ci-en とはゲームや漫画、音楽などのクリエイター、また VTuber や 声優などあらゆる分野で活動する人に対して一般の人(ここでは支援者と呼ぶ)が少額の金銭(月額)を払って支援できるサービスです。金額についてはクリエイター側がいくつかプランを作成し、そこから支援者が選べる形式となっています。月額形式となっていますが、加入・脱退は自由に可能です。

また、支援者が一方的にお金を払うだけではなく、プランによって支援者はクリエイターから何らかの特典を得ることもできます。内容についてはすべてクリエイター側がどのように設定したかによりますが、支援者は事前に内容を知ることは可能です。

今回私も Ci-en に登録させていただきましたが、現時点では特典などはありませんので基本的に寄付・投げ銭として支援をいただくという形になっています。ただ、今後の活動の内容によってはプランに対して特典を組み込むことがあるかもしれません。

今回 Ci-en に登録するに至った経緯なのですが、支援をいただける形を作ってみたかったということとほかにもう一つあります。

実は手軽にクラウドファンディングが実施できるサイトを探し回っていたのですが、どうしても企業レベルの金額を扱うようなものが多く探すのに困っていたところ、最近 Ci-en でクラウドファンディングの機能が使えるようになったらしく試してみたいと思い登録に至りました。

100万とか1000万とかというのではなく手軽な金額設定でいろいろ試してみたいと思っていて、目標金額に達しないと私が困る、ということはまったくありません。もちろん支援していただいた方にはきちんとリターンはするつもりなので、どういう結果になるのかというのも含めいろいろ試してみたいと思います。内容については出来次第公開したいと思います。

まだ試行錯誤中なのでうまくいかない部分もあるかもしれませんが改善しながらやってみたいと思います。

Unity の Tips 始めました

少し前から Unity 使い始めていたのですが MonoGame を使っていたころに比べると覚えるべき内容が非常に多いと感じています。おそらく MonoGame はプログラムだけ覚えれば使うのは Visual Studio と MGCB だけなので他に覚えるものはないのですが、Unity はプログラムだけではなくツール的な使い方もするのでその分だけ覚えるものが多いからではないかと思います。しかもバージョンアップによって仕様が変わったりするので結構大変です。Unity を割と使ってたとしてもしばらく使ってない機能があったりすると久しぶりに触ったときに思い出すのに時間がかかったり調査のしなおしが必要だったりします。

そこで備忘録的な意味も含めて Unity で覚えたことを Tips でまとめようかと思いました。備忘録という意味もありますが、自分で調査してまとめると結構知識として残ることが多いです。忘れたとしても引き出しが見えるのですぐに引けます。これは学校も含めあらゆる勉強と同じですね。

実は Unity で覚えたことを動画でしゃべるという企画もありましたが、動画を作るタイミングが非常にシビアで進捗もなかなか進まないのでそちらは現在断念中です。おそらくそちらは今後 Unity には触れずに制作したゲームについての話が中心になっていくかと思います。

Unity の Tips については以下のページで公開しています。

まだ Tips の数はあまりありませんが、とりあえず導入から公開までの細い線だけは作っておきました。これから途中の穴埋めを行っていく予定です。

内容としてはステップアップやチュートリアルのようなものではなく逆引き辞書のように知りたい内容に合わせて Tips を作るという感じになるかと思います。XNA の Tips を上げていた時と同じような感じになると思います。

公開ペースはどうなるか分かりませんが、ゲーム制作と平行して覚えたものはどんどん Tips としてまとめていこうかと思ってます。

Fall Guys シーズン6 における Epic Games アカウントまとめ (Steam 版)

2021/11/30 22:00 より Fall Guys: Ultimate Knockout がアップデートされシーズン6になったのですが、それに伴い Epic Games アカウントの作成&紐づけが必須となりました。主な理由としては Fall Guys の開発元が今年 Epic 傘下に入ったのと、Steam、PlayStation、Xbox, Switch とのクロスプラットフォーム連携を強化していくのが理由だと思われます。ちなみに Xbox, Switch への配信は 2022 年以降みたいです。

フォールガイズ - シーズン6開幕!👑さんはTwitterを使っています 「シーズン6中にXboxとSwitchで発売するというウワサがあるけど、、 ゴメンね。それは違うんだ🥺 今でもボクたちの最優先事項のひとつです。今日、クロスプログレッションを追加したのはそのための第一歩になります。 2022年の続報をお待ち下さい!」 / Twitter

Epic Games アカウントが必須になるのですが、どのように作成すべきかについてまとめてみました。この記事の内容は Steam 版限定です。また、内容については シーズン6 公開直後の情報をまとめているものなので間違っている、または今後変更される場合もあります。

Epic Games アカウントを事前に作成してゲーム内で関連付ける (一番おすすめ)

Epic Games アカウントをすでに持っているならこれがお勧めです。また、新しく作成する方も事前に作成しておけばゲーム上に表示される自分の名前も最初から決められるのでお勧めです。手順などについてはすでにまとめられている方がいたのでそっちを見た方が分かりやすいです。

炭酸コーラさんはTwitterを使っています 「【 シーズン6 EPICアカウント関連まとめ(画像) 】 #フォールガイズ #FALLGUYS https://t.co/qlqtt5Q3sl」 / Twitter

少し補足すると、 Epic Games アカウントを新規で作成される方は Web ブラウザで以下のページにアクセスして画面右上の「サインイン」から作成します。

https://epicgames.com/site/ja/home

アカウントがないので最初は一番下にあるサインアップを選択します。

サインアップにはメールアドレスのほかにいくつか認証サービスで登録できるので好きな方法で登録してください。

Fall Guys のゲーム内でアカウントを作成する

名前とかどうでもいいのでとにかくゲームができればいいのであれば、ゲーム内でアカウントを作成したほうが手っ取り早いです。ゲームを起動すると下のような画面が表示されるので下にある「CREATE ACCOUNT」のボタンをクリックすればOKです。他に面倒な入力は一切ありません。これでゲームを開始できます。

ちなみにここで作成されるアカウントは STEAM に関連付けられたアカウントになるっぽいです。

Fall Guys でとりあえず新規アカウントを作成したけどやっぱりキャラクター(自分)の表示名を変えたい

Fall Guys 内で新規に Epic Games アカウントを作成した場合、キャラクター(自分)の表示名はランダムに決定されます。これをゲーム内で変える方法はありません。これを変えるには Epic Games のサイトにアクセスして変更する必要があります。

Web ブラウザで以下のサイトにアクセスして右上の「サインイン」をクリックします。

https://epicgames.com/site/ja/home

Steam で遊んでいる場合は「STEAM でサインインする」を選択してサインインします。

サインインしたらもう一度右上にあるメニューから「アカウント」を選択します。

左の「全般」メニューを選択して「ディスプレイネーム」を変更します。

ちなみに説明文にもある通り、ゲーム内で悪いことなどをした後に名前変えて簡単に逃げるのを防ぐために変更後はしばらく再変更できないようになっています。

Epic Games アカウントがすでにあるのに間違って新規で作成してしまった

Fall Guys のゲーム内でアカウント作成ボタンをクリックすると問答無用でアカウントの作成&紐づけが完了してしまい、それ以降ゲーム内では変更できません。もし、別に Epic Games アカウントを持っていてそちらに紐づけたい場合は以下の手順を行います。

ただしこのやり方はお勧めしません。この手順は1回だけしかできず、さらにクラウンや Kudos を失います!!

『Fall Guys』のプロフィールを切り替え、メインプロフィールの進行状況を変更する必要があります

Epic Gamesアカウントに関するFAQ

Web ブラウザで以下のサイトにアクセスして右上の「サインイン」をクリックします。

https://epicgames.com/site/ja/home

Steam で遊んでいる場合は「STEAM でサインインする」を選択してサインインします。

ちなみにこれは Fall Guys で作成したアカウントでサインインしてください。すでに持っているアカウントの方ではありません。

サインインしたらもう一度右上にあるメニューから「アカウント」を選択します。

左のメニューから「接続」を選択して右のタブから「アカウント」を選択します。対象のサービスがあると思うのでおそらくそこだけ「接続を切る」ボタンになっていると思うので解除します。

その後再度 Fall Guys を起動すると以下のように前と同じアカウントの確認が表示されるので、既存のアカウントでサインインしてください。

サインインするとゲームを遊べるようになりますが、以下のようなメッセージが表示され、よく見てみるとすべてのデータが初期化されています。

これは実質2つ目のゲームアカウントが作成され、サブアカウントとしてサインインしているためです。これをメインプロフィールに戻すにはサポートに対してメインプロフィールへの移行をお願いする必要があります。FAQにも書いてある通り、これを行った場合クラウンや Kudos は失いますので注意してください。

以下のページに Web ブラウザでアクセスしてメインプロフィールの移行をサポートにお願いします。

https://support.fallguys.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=1900000621214

内容はそれっぽく入れてください。

送信すると10分後ぐらいにはメールで返信が来ます。(時間は時間帯によるかもしれません)

もし移行がOKならメールの返信に「[“[Yes I would like to proceed with migration]”. ]」と記載すれば移行が行われます。 .