Windows の最新の IME が原因で一部のアプリケーションがフリーズする問題

Audacity という録音ツールを使っていたのですが、この1~2週間の間に頻繁にフリーズするようになりました。特定の操作、特にキーボードで操作しようとするとフリーズします。とはいってもアプリケーション自体はフリーズはしていなくてテキストのカーソルの点滅は常に動いている状態だけど、なんの操作も受け付けなくなるような現象です。

例えば以下は保存ダイアログなのですが、マウス操作している間はなんともないのですがファイル名をキーボードで入力しようとするとそれ以降何の操作も受け付けなくなります。

image

固まるのは上記のような形式のダイアログで、例えばメモ帳の保存ダイアログ形式では固まることはありません。

固まる原因が分からなくてこれについて Twitter でつぶやいたところ以下のリプライがありました。

OD−10Zさん 「@onodera_sf なんか、IME側の挙動が変わった影響とかなんとかで、日本語表示にしてるとキーボード入力した瞬間に固まるみたいです。私のほうは英語表示に切り替えたら解決しました。」

どうも IME に原因があるらしく、ネットで調べて試しに IME の互換性をオンにしてみたところ問題なく動作するようになりました。設定場所は以下の場所にあります。

  • 設定 → 時刻と言語 → 言語 → 日本語 (オプション) → Micorsoft IME (オプション) → 全般

image

ただ、古いバージョンを使用して対処しているので最終的には最新の IME で直ってくれるのがうれしいのですが、場合によっては古いアプリケーションは切り捨てられる可能性もあるかもしれませんね。互換性 IME もいつまで残ってくれるかもわかりませんし。

Share this...

いくつか実況動画を上げています

告知というか投稿状況については現在ニコニコ動画内でしか行っていないのですが、いくつかゲーム実況とゲーム制作実況を現在進行形で上げています。

【実況】不思議のダンジョン 風来のシレン5plus やります (初見)

久々に不思議ダンジョンシリーズをやりたくなったので探してみたら去年 Steam (と Nintendo Switch) で風来のシレン5plus がリリースされていたので遊んでみました。やったことがないので初見プレイです。

現在12回分公開していますが、たぶんしばらくは終わらないかと思います。

【実況】聖剣伝説3 TRIALS of MANA (ノーフューチャー)、やります

実況しながらアクションゲームができるかを試してみたくてやってみました。というよりかは風来のシレンだけだと動画の公開間隔が結構空きそうだったので穴埋めとしてやってみました。

実況しながらゲームできるかといいつつ難易度は6段階で一番上のノーフューチャーでプレイしています。一応クリア済みなので初見ではありません。現在8回分公開していますがまだ序盤なのでまだまだ続きそうです。

【実況】2作目のゲームを作ります

そろそろ次のゲームを作りたくなったのでゲーム制作と並行で制作状況の動画を上げることにしました。といってもまだゲーム制作自体には入っていないのでまだ始まりの部分です。動画の作成はゲーム制作の進み具合にもよるので公開間隔は不定期としています。まだ2回分しか公開していません。

とりあえず今のところは途中でやめるということはないのでゲーム実況のほうはたぶん最後までやるかと思います。ゲーム制作の方はまだ先が長いです・・・。

2~3日間隔で1本公開しているので同一シリーズは週に1,2本公開している感じですね。忙しくなければ今の間隔で上げていくと思いますのでぜひ見てやってください。

Share this...