Windows 8 でスリープが勝手に解除される

Windows 8 をすでに使っている人ならおなじみのチャームからのスリープですが、私の環境でスリープをかけると勝手にスリープが解除されてしまいます。

image

イベントログを見てみると復帰原因が「不明」となっていたため、デバイス関連の復帰設定をいじってみました。

image

結果、ネットワークアダプターからのスタンバイ解除を無効にすると、スリープが勝手に解除されることがなくなりました。しかし、私の場合 WOL (Wake-on-LAN) を使う場合があったので、「Magic Packet でのみ~」にチェックをいれて試してみましたが、やはり勝手にスリープが解除されるようでした。

image

まだ、Windows 8 の情報もドライバも少なめなのでどうすべきか悩むところですがとりあえずしばらくはネットワークからの起動を無効にして使ってみたいと思います。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。