[ASP.NET MVC] Release ビルドでコントローラークラスが消える…?

実はさっきまで sorceryforce.net のルートページを開こうとしてもエラーになっていました。原因ははっきりとはしていないのですが、HomeController クラスで何らかの処理をさせようとすると NullRefenenceException で落ちるというエラーが発生していました。単純に Index メソッド内で「int a = 0;」とさせるだけでも Null 参照で落ちます。おそらく HomeController のインスタンス自体が null になっているような感じでした。(C++言語なんかだと自分自身のインスタンスを delete するなんて裏ワザもあったりするんですけどね。インスタンス要素にアクセスしなければ処理は継続できるという)

私が想定する原因としては Release ビルドを行う際にコードの最適化が実行されるのですが、HomeController クラスに処理を入れた場合でも、HomeController クラスは実際にはどこからも参照されていないクラスなので最適化した際にごっそり削られたのではないかと思っています。ためしに「コードの最適化」のチェックを外して Web サイトにアップロードすると問題なく動作します。なので今は適当なクラスで HomeController クラスのインスタンスを生成するコードを入れておいてビルドするようにしています。こうするとコードの最適化が実行されても HomeController クラスは正常に動作します。でも他のコントローラークラスは正常に動作するんですよね…。

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。